更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

付別の更新チェックはカレンダーの付をクリック ▼

2017 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 04

2017-03-  ] 

3月の終わりに

[ -]

2017.03.31

大阪同士の決勝戦がありまして、プロ野球は開幕戦がありまして、何かとエキサイティングな年度末でありまして、甲子園球場には駐車場がありませんが屋根もありませんし、マツダスタジアムの駐車場事情はわかりませんが屋根がありませんし、結局気になるのは天気です。...全文を読む

▲PageTop

延長15回

[ -]

2017.03.27

引き分け。再試合。2試合続けて。センバツ。あんまり高校野球に感情移入しませんけど、これは良かった。NHKで見ていた第3試合、長引く野球中継にニュース速報。稀勢の里が優勝。稀勢の里が優勝?ニュース速報を二度見したのは初めてかも。稀勢の里優勝。これには度肝を抜かれた。土曜日、サンウルブズはストーマーズに子供扱いされて、依然白星無し。ため息サタデー。一転して日曜日はエキサイト。エキサイトサンデー。エキサイテ...全文を読む

▲PageTop

道徳はヤバい?

[ -]

2017.03.25

教科書の修正はツッコミどころだらけです。まことに不道徳な検定が行われ、おまけにお子たちの道徳は評価されるとか。そもそもわたくしの道徳心はゆるゆるだ。5年間履き続けたパンツのゴムのようなゆるさ加減なので、ごちゃごちゃ言うまい。否、ちょっと言う。お子たち、道徳で高得点を狙うのは寒いぞ。低得点を狙うのも寒いぞ。...全文を読む

▲PageTop

アメリカかぁ。

[ -]

2017.03.23

チャンピオンは。WBC。てっきりドミニカと決勝戦かと思ってましたわ。2次ラウンドで敗退してたんだねぇ。侍ジャパンと反対側の勝ち上がりには集中してませんでしたわ。ラグビーワールドカップと違って、全試合観戦とはいかず。反省。野球は試合時間が決まってないので、全試合制覇は厳しいです。試合時間が決まってない!であるから、阪神タイガースの試合を見るにはサンテレビが良いのです。今週で熱血タイガース党もおしまい。で...全文を読む

▲PageTop

代表戦では

[ -]

2017.03.23

ミスが命取りだよ。WBC。エラーで負けた。アメリカには勝ちたかった。ドミニカと対戦したかった。ボコボコにやられたら諦めもつくとゆーものだ。ミスで1点差とは。相手ゴール前のノックオンや、自陣ゴール前のタックルミスは致命的。とゆーワケで、侍ジャパン優勝ならず。チャンピオン以外は全て敗者。残念ながら、その他多くの敗者の側になってしまいました。勝負の世界は厳しいなぁ。今日はやけ酒。檜の一合枡が手に入ったので、...全文を読む

▲PageTop

ロケンローは

[ -]

2017.03.20

チャック・ベリー。90年間ロケンローラー。ロケンロールにゃトシだけど、死ぬにはちょいと若すぎる?レジェンドの置き土産、ロケンロー。...全文を読む

▲PageTop

またしても

[ -]

2017.03.19

アイルランドです!連勝ストッパー。イングランドを13対9で破りました。イングランドもニュージーランドも18連勝でアイルランドに止められました。エディ・ジョーンズのイングランドは初黒星。ダブリンのギネスビールはカラになる模様。勝利の美酒。とゆーワケで、連勝を継続するとゆーのは難しい。しかし侍ジャパンは連勝しなければいけません。アメリカではトーナメントだからです。負けたら終わり。リーグ戦が全勝でしたので、...全文を読む

▲PageTop

週末の興味は

[ -]

2017.03.18

イングランドの優勝が決まってしまった6ヶ国対抗ラグビー。優勝決まったら興ざめや!とはならないのがテストマッチです。今夜の3試合目がアイルランドとイングランドの大一番。イングランドの連勝記録がかかっている!とゆーよりも、アイルランドが連勝を止めるのか!とゆーところなのです。昨年、ニュージーランドの連勝を止めたアイルランド。シカゴで。今夜はダブリン。アイルランドのホーム。イングランドを迎え撃つアイルラン...全文を読む

▲PageTop

1位通過!

[ -]

2017.03.16

イスラエルに勝って。WBC。録音の具合を聴きながら。缶詰めを開けながら。侍強し。次はアメリカ。とゆーコトは、時差の都合で生中継は見られないのか?ニュースで結果だけ見るとゆーのは切ないねぇ。ワールドカップぢゃないので、日常生活を停止するわけにもいきません。なんとか対策を講じなければ。ところで缶詰め。子供のフィールドに大人が踏み込みと、色々な不都合が。やっぱりおもちゃの缶詰めは子供のものだよ、ベイビー。...全文を読む

▲PageTop

2勝目!

[ -]

2017.03.15

2次ラウンドで。WBC。いやいや、緊張感のある試合が続きますね。8回ウラで引き離すとは、いやいや、願ってもない展開。分かりにくく言うと、ノーサイド直前に8点差をつけるようなものです。ラグビーで。とゆーわけで、3連勝で1位通過!を期待する我々は、録音の上がりを確認するフリをして、野球を見てしまうかも。WBCやもん。...全文を読む

▲PageTop

試合が長引き

[ -]

2017.03.13

東京ドームにいらした皆様は帰宅も大変ぢゃないかな。オランダに勝てたので、気分悪くはないと思いますけど。WBC。よく勝ちましたわ。負けてたら疲れ10倍になるところ。オランダのバッターにビビってしまいそーですが、日本の野球も強いのだ。一方、サンウルブズは勝てず。チーターズに7点差負け。去年は90点ぐらい取られてボコボコにされましたので、今年は悪くありません。とはいえ、早く1勝が欲しい。スーパーラグビーは代表戦...全文を読む

▲PageTop

残念ながら

[ -]

2017.03.12

スコットランドはイングランドに勝てず。アイルランドも負けていましたので、最終週を待たずにイングランド優勝が決定。6ヶ国対抗ラグビー。イングランドは連勝記録でニュージーランドと並びました。試合開始早々の反則で、粘り強いはずのスコットランドは並み以下の出来。とゆーわけで、ホームスタジアムで優勝を決めたイングランドが羨ましい。阪神タイガースも甲子園で優勝決定!とゆー景色が見たいですよ。...全文を読む

▲PageTop

1次ラウンド

[ -]

2017.03.11

突破を決めた上での中国戦。必勝ではない試合、ダレないか心配しましたが、きっちり勝ちきりました。WBC。オランダもキューバもイスラエルも手ごわそーで、緊張感が高まりますわ。週末はWBC、スーパーラグビーに加えて、今週は6ヶ国対抗ラグビーもあります。○チガイか?とゆーぐらいテレビを見る羽目になります。WBCの悪影響で、セパレイトウェイズが脳内ヘビロになってしまいました。わたくしは脳内ヘビロに陥り易い体質です。ぐ...全文を読む

▲PageTop

オーストラリアにも

[ -]

2017.03.09

勝って2勝目。侍、良い感じです。WBC。これはイケるかも。ところで、WBCを地上波のテレビで見てますと、随所で流れるのはジャーニーのセパレイトウェイズ。野球と何の関係も無い歌ですやん。この歌、PVが激烈にダサかったはずです。80年代の洋楽PVは恥ずかしいモノが多いですが、セパレイトウェイズはその中でもトップクラスのダサさです。わたくしの記憶が曖昧で詳細は控えますけど、YouTube等で見られるならば是非とも体験して、...全文を読む

▲PageTop

国際試合は

[ -]

2017.03.07

やはり簡単には終わらない。流れが行ったり来たり。まあ勝てて良かったです。強化試合でイマイチだったチームも、本選では一味違うタケヤ味噌。南アフリカを倒したラグビー日本代表も、ワールドカップ直前のゲームはさっぱり調子が上がりませんでした。大事なのは大会に入ってからです。と云うワケなので、バタバタしながらもまずは1勝、これはデカい。それにしても菊池選手は上手いなぁ。シーズン中は憎たらしい選手達、代表では...全文を読む

▲PageTop

またしても

[ -]

2017.03.07

サンウルブズは勝てず。初戦ハリケーンズにはボコボコにされて、ある意味スカっとした試合でしたが、キングス戦は重苦しい展開。で、敗戦。ライブとかぶったおかげで、またしても生ショックを回避した。いよいよWBC。緊張しますわ。強化試合を見るたびに、以前の大会の映像が流れます。イチローや福留の勇姿を見ると、こちらも気合いが入ってしまいます。今回は誰がキーマンになるのか?嗚呼、ラグビーも野球も面白いなぁ。と云う...全文を読む

▲PageTop

WBC

[ -]

2017.03.03

青木選手合流で侍揃い踏み。金曜日の本日、阪神と対戦。今夜のメインイベントは、サンテレビの熱血タイガース党の放送に試合の中継がかぶるとゆーところだ。日食とか月食とか惑星直列みたいな。凄い夜だ。...全文を読む

▲PageTop

前-     2017-03-       翌-