更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

付別の更新チェックはカレンダーの付をクリック ▼

2017 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2017 03

2017-02-  ] 

楽団の

[ -]

2017.02.27

リハをしていた土曜日の昼下がり、秩父宮ラグビー場ではサンウルブズがハリケーンズに粉砕されていた。ニュージーランドのチームは手強い。と云うワケで、スーパーラグビーもついに開幕。6ヶ国対抗もあるし、週末は忙しい。リハとかぶったおかげ?で、ハリケーンズ戦の生ショックは回避した。次の土曜日、サンウルブズはキングス戦。勝てる相手だけれども、生中継の時間帯はなんと!楽団のライブとかぶって観られないぢゃないか。...全文を読む

▲PageTop

2/22は

[ -]

2017.02.22

猫の日なんだと。猫ひろしがやって来た、ニャー!ニャー!ニャー!とゆーコトだな。2/22、見た目はアヒルの日かと思います。通知票に2が並ぶ。あっという間にアヒル艦隊の出来上がり。わたくしの冬用寝袋、お高いガチョウではなく、お求め易いアヒルです。つまり冬はアヒルのお世話になるわけですから、アヒルに足を向けて寝られない身分。しかし相手は寝袋のアヒル、足を向けるどころぢゃない。足を突っ込んで寝ることになります...全文を読む

▲PageTop

ロケンロー!

[ -]

2017.02.20

ローリングストーンズ。去年3月のキューバ。週末は6ヶ国対抗ラグビーがなかったので、少しでもWOWOW料金のモトを取らねば。と、まことにセコい発想で、ストーンズのライブを立て続けに観る。1990年の初来日公演を観て、おぉっ、となる。2016年のキューバ公演を観て、ゲゲッ、となった。26年を経て、顔面のシワが増えただけ。ミックのクネクネダンスは変わらんし、走る!なにしろ声の張りツヤが全く変わらん。チャーリーも背筋がし...全文を読む

▲PageTop

負けない

[ -]

2017.02.13

イングランド。いまいち乗りきれないイタリア。相変わらず粘り腰のスコットランド。とゆー感じの6ヶ国対抗ラグビーの2週目。ウェールズ、スコットランドは負けたものの、力があります。イタリアがベベ候補かなぁ。アイスホッケー女子代表をスマイルジャパンと呼ぶらしいですが、オリンピック出場を決めた選手の皆さん、ホンマにスマイルジャパンでしたわ。MックA坂の10度、20度、30度!みたいに妙なスマイルぢゃない。侍ジャパン...全文を読む

▲PageTop

黙祷

[ -]

2017.02.12

ユースト・ファンデルヴェストハイゼン氏。元ラグビー南アフリカ代表。昨年、亡くなったジョナ・ロムーの追悼番組で、長く病気と闘うロムーが、車椅子のファンデルヴェストハイゼンを訪ねるシーンがありました。あれほど心を打つ場面もなかなかありません。ユーストも逝ってしまったことを、今週の6ヶ国対抗ラグビーを観るまで知りませんでした。試合前の黙祷と拍手。遡って新聞を見ると、スポーツ欄に小さく記事が載っていました...全文を読む

▲PageTop

原則禁煙とか

[ -]

2017.02.10

ごちゃごちゃゆーたはります。まぁ吸うなと言われたら、イヤやとは言えませんわね。ほな、店を変えますわね。ゴニョゴニョややこしいこと言われ続けるぐらいやったら、禁煙法にしたら?とも思います。ほな、わたくし、脱法喫煙しますわね。違法とちゃいますよ。脱法ですよ。せやから、ギリギリセーフとちゃいますか?...全文を読む

▲PageTop

色鉛筆の肌色、

[ -]

2017.02.07

今は呼び名が違うらしいです。肌の色はいわゆる肌色とは限らないからだそーで。全く正しい。年越しで血流に問題が生じたわたくしの足の指先は、かなりどす黒い紫色になっていましたが、ようやく左足の一部が“肌色”に戻りました。と、言いたい時に、正しくはどう言えば良いのか?「やっと皮膚色になりましたよ。」しっくりこない。「ヘイ、スキンカラーアゲインだぜ、ベイビー。」アホっぽい。ならば、「ハダカラー」でどうだ!ビミ...全文を読む

▲PageTop

イタリアは自滅。

[ -]

2017.02.06

こないだ南アフリカに勝って昇り調子かと思いきや、熱くなり過ぎて反則を連発。ラテンは出来不出来の波がデカい。対して、英国のチームは硬い。それぞれのホームできっちり勝利。特にアイルランドを撃破したスコットランドは下馬評を覆しての見事な白星。BTマレーフィールドは大盛り上がり。嗚呼、うらやましい。甲子園球場でも勝って盛り上がりたい。敗戦後のやけ酒は身体に毒。勝利の祝杯は最強の薬。ボクはドクよりヤクが良い...全文を読む

▲PageTop

キャンプインしたと思ったら

[ -]

2017.02.04

当然ながら6ヶ国対抗ラグビーも開幕です。スコットランド対アイルランドでスタートですが、今年は日本が戦うアイルランド。仕上がりが気になります。何しろ去年はニュージーランドに勝ったアイルランド。強力です。近年は渋いゲームが減ってボールがよく動く6ヶ国対抗、金を払ってWOWOWで見ますよ。サンテレビで“熱血タイガース党”を見る限りでは、阪神タイガースも強力です。毎年キャンプの時期は非常に期待させるタイガース。WBC...全文を読む

▲PageTop

キャンプインに

[ -]

2017.02.02

足の回復が間に合いませんでした。私は。先日の日本選手権も欠場してしまいましたし、センバツ大会に間に合うかどうか。WBC出場も見送って、おとなしくしておこう。ご町内の皆様、末端の血流は滞りなく。ところで、ワールドカップ以降、廃人化したと思われていたようで、昨年度の拙文がサイバー空間を漂ったまま。あの時の電報の如く、届かないまま。瓶に入れた手紙のみたいに、忘れた頃にどこぞの浜辺に漂着するんか?...全文を読む

▲PageTop

試験電波

[ -]

2017.02.02

送信中...全文を読む

▲PageTop

前-     2017-02-       翌-